

ブログ始めました!

こんにちは。


緑のふるさと協力隊員の瀧谷です。今月から長野県栄村で

農作業などのボランティア活動を行ってきます!日々の活動の一コマ

をつづっていこうと思ってます。


ところで、栄村といえば・・・「忘れられた被災地」と言われてますが、

3月の地震でえらい被害が出てます。そんな村の様子を含め、派遣された4月11日から

本日4月28日までの活動記録をダイジェストでお送りします!




家屋の倒壊
こんな風に倒壊した建物が多くあります・・・。不思議なことに
集落により(集落の中でも)、被害が大きいところとほとんどないところ
があるみたいです。被害が大きいところは揺れがはしったトコロだそうです。

道路に亀裂
道路の亀裂(クラック)はもう無数にあります。橋はほとんどの橋で
両端が下がってて、どこを走ってもガタンッてなりますね。こんな道でも
村の人は平気で通っていきますねー。

入居予定の家
これは、僕が入居する予定だった村営住宅の中ですが、悲惨な有様です。
建築士いわく、「よくたってるなー」。部屋にあったブラウン管テレビは
まっぷたつでした・・・。
余震もよくあるけど、地震速報に出ないこともよくある。いまのは震度3はあったやろ!
とおもっても、一向に出てこない・・・。そんな感じです。


わが家
住む家がない!ということで村役場で寝泊りする予定だったのですが、
なんと役場の方が住居を用意してくれていました!スノーステーションという
除雪車の車庫の横にある八畳ふたまの住居です。大体のものはそろってるけど、
難点は洗濯機がないことと、近くに何もなくポツンだからさみしいこと。しかも、
家はよくきしむし(H19年築らしいが)、なぜかテレビもありえない大きさの音で
きしむし、ねずみ(!?)が天井でがさがさしている!そんな家です。

トマト栽培
そんな家の軒先で、最近ミニトマトとサラダ野菜を育て始めました。
これから、日々の成長を更新してきます。更新できるように大事に
育てます。

トマトの苗
村に来て最初の農作業。トマトの苗を小さなポットから大きなポットへ
植え替える作業をしました。その数5万本!全部手作業で
ずっとおなじ姿勢だから腰がいたいのなんの。でもこの数の
達成感は大きいですねー。農家さんからは、お昼ご飯や10時と15時の
休憩時間にたくさんご馳走をいただきました!

ブナの新緑
白かった山も緑になってきました。
写真はブナです。日に日に色が濃くなってきてますねー。



こんなかんじでちょくちょくブログを書いていこうと思いますので
ちょくちょくみてやってください!




プロフィール

nitakita

Author:nitakita
和歌山県出身22歳♂
緑のふるさと協力隊活動記録
ぼちぼち更新します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
