

真夏日(!?)の中でのハウスづくり

今週は暑い日が続きましたねー。長野は涼しいイメージが

ありましたが、意外にも熱いんです。よく考えると千曲川の

最下流部に村があるってことは、長野県の中でもわりと低地に

位置しているんかも、と調べると役場のあたりで標高は300 mくらいで、

今すんでいるスノーステーションは500 mくらい。結構高いところのような…。


でも、植物には暑いほうがいいのか、ミニトマトには花が咲いてました↓

ミニトマトの花

ミニトマトの花



この暑さの中で、マイクロトマトという大豆大のトマトを育てるための

ハウスづくりを3日続けてやりました。内2日は栄村災害復興ボランティア「結い」

から2名のボランティアさんが加わって、テンポ良く進みました。しかし暑かった。

鼻の頭が赤くなってましたね。でも、時折吹く風は気持ちいいし、目の前は緑いっぱいやし

のどかで、すがすがしかった-。

ハウス作り

ハウス作り




何度かお手伝いに行っている菅沢というところで、農地利用組合の総会が

あるということで参加してきました。いままでなぜか気づかなかった(雪!?)けど

巨大な銀のアスパラモニュメントが!菅沢は栄村の中では、たぶん一番広大な農地があるだけに

栄村の復興はここ菅沢からだ!と気合の入った総会でした。菅沢の農地も地震で、畑にクラックが入ったり

土手が崩れたり、農道がガタガタだったりするんだけど、めげずに元気だそうと!

銀のアスパラ

テレビ局も来ていて、前にお手伝いに行った農家さん(組合長)がインタビューを受けてました。

取材はもう何回もうけていると思うので、なれたご様子でした。

DSCF8053.jpg


建物のそとにトラクターがたくさんとまってましたが、トラクターもいろいろあるんだなーと。

農機具の会社だけじゃなく、ミツ○シやフォ○ドなど車の会社もこういうの作ってるんやなー。

トラクター7
トラクター2
トラクター3
トラクター4
トラクター5
トラクター6

プロフィール

nitakita

Author:nitakita
和歌山県出身22歳♂
緑のふるさと協力隊活動記録
ぼちぼち更新します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
