

山菜取り


コゴミ(左)とわさび(右下)。右上は白ネギ
農作業後にコゴミというワラビやぜんまいに似た

山菜を取りに連れて行ってもらいました。残念ながら

車にカメラを忘れてしまったので、採集後の写真です。

左下がコゴミで、右下がたまたま見つけたわさび、右上は

頂き物の白ネギです。


コゴミ
これがコゴミです。一株にまとまって5本程度がでていて、

株が渓流沿いにぽつぽつあるような感じで、生えています。

わさび
こっちがわさびです。どうも葉わさびらしく、そんなにツーんと

きません。茎の部分は苦いけど少し甘味もあって、わさびって

感じはあまりないですね。ちょうど花が咲いていて、その花は結構

高級食材らしい。

コゴミの塩茹で
教えてもらったとおりに、コゴミを塩湯でして、醤油とポン酢につけて

調理しました。これがとってもうまい!食感といい、味といい、期待をかるく

上回るおいしさでした。

わさびの味噌和え
わさびは生のまま味噌和えして、ご飯にかけていただきました。

そのままでも十分おいしかったけど、しらすを加えたらより

おいしくなりました!根っこのほうは、いつかそばを食べるときに

薬味にしようと、冷凍保存しました。





プロフィール

nitakita

Author:nitakita
和歌山県出身22歳♂
緑のふるさと協力隊活動記録
ぼちぼち更新します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
