

栄村でも桜が咲き始めました

桜咲く

桜と野田沢集落
雪深い栄村にもようやく桜が咲き始めました。

まだ雪が残ってます。バックの淡い緑はブナですね。写真

ではわからないけど、桜の下にはほうきんとう(ふきのとう)が

でてました。雪と桜が同時に見られるなんて、南国育ちの僕には

考えられない光景ですね。


ほうきんとう
ほうきんとうはいたるところにでてます。

てんぷらやふきみそにして食べるとおいしいそうです。

スギ落葉
スギ林です。雪があると常緑のスギも枝や葉が落ちて

いるのがよくわかりますね-。



苗の芽
筋蒔きマシーン
筋蒔き
測量
筋蒔きというもみを蒔く作業の様子です。

もみを蒔いて2・3日で芽がでました。

上から2枚目の機械を4・5人がかりで、ベト(土)を入れたり

もみを入れたり、しながら2日で2300枚くらい蒔きました。

芽がでたもみを平らな地面に並べていきます。

これがとっても腰が痛い!筋肉痛で動きがぎこちなく

なってしまいました…。田植えは6月上旬だそう。

一番下は平らな地面を作るための測量(レベル測量)

の様子です。大学で学んだことがこんなとこで役に立つとは…。



DSCF7865.jpg
僕が住んでいるスノーステーションは

冬期に除雪作業員が、泊まるだけのところなので

郵便ポストなんてありません。ということでダンボール

で自作のポストを作りました。ついでに表札(!?)らしき

ものも作ってみました。翌日、協力隊の事務局から郵便物

が来てて、こんな適当なポストでも、届くのか!と感動しました。

サラダの芽1
家のプランターで育てている5種類のサラダ野菜が芽を出しました!

トマト栽培
こちらはミニトマト。ノーマルトマトと黄色トマトとフルーツトマトです。

定期的に成長の様子を更新してこうと思います。



プロフィール

nitakita

Author:nitakita
和歌山県出身22歳♂
緑のふるさと協力隊活動記録
ぼちぼち更新します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
