スポンサーサイト


栄村ファンクラブのみなさんのご来村

今日も暑かったけど、午後からは雷がなりざーっと雨が降りました。

仕事内容は、納屋の整理とバナナかぼちゃという細長いかぼちゃの種まき作業。

納屋は震災で取り壊すということで、別の納屋へ。何十年か前に使われてた農機具(骨董品?)

とか、わら細工とか、かんじきとか、木製のスキー板とか古いものがたくさん。こちらは後日更新します!



先週土曜日(6/4)に栄村ファンクラブの皆さん36名が、おみえになるということで、山菜料理でおもてなしをする

お手伝いをやりました。数年前から毎年、春と秋に、春は山菜、秋はキノコの料理をタンポポの会のみなさん(と

いっても3人ですが)が作って食べてもらうという交流をしているそうです。今年は震災があったので、来てくれる

人なんていないんじゃないかな、と言ってたけど、たくさんの方が来てくださいました!



13時に食事を出すために、朝9時から準備スタート。タンポポの会の奥様方に特訓してもらいました。


赤飯を包んで香り付けをするための、朴(ホオ)の葉。大きいもので50 cmはあるくらい、大きい葉です↓。

取ったばかりの葉を布で拭きます↓↓。撮ってばかりだと自分が写らないので、撮ってもらいました。手が写っち

ゃってますが、ご愛嬌で。

朴(ホオ)の葉
DSCF8142.jpg

12時前になり、なから(だいたい)完成したので、先にわけしょ(若衆;男性)に食べてもらいました↓。

メニューは、ウドのえ胡麻和え、ねまがり竹の味噌汁、あさづき(ねぎのような野菜、写真左上白いの)、アスパ

ラガスなどなど↓↓。
わけしょの食事
山菜フルコース

予定より30分くらい遅れて食事会がはじまりました。数年来のお付き合いということで、みなさんにもお茶を入れ

ていただいたり、手伝っていただいてしまいました。食事後にお一人づつ、自己紹介と一言をいただきました。

美味しかったと好評をいただき、また、被災への励ましのことばをたくさんいただきました!ありがとうございま

す。ついでに自分もすこし活動のことを喋らさせてもらいました。
 
食事会

お手伝いの日当ということ(笑)で、料理の余ったのをたくさんいただきました。

秋には秋山郷でキノコバージョンがあるようなので、そちらにも絶対参加します。ファンクラブの皆さん、お待ち

してます!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nitakita

Author:nitakita
和歌山県出身22歳♂
緑のふるさと協力隊活動記録
ぼちぼち更新します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
