

秋山校区合同運動会

6/12(日)に秋山小学校運動会(秋山校区合同運動会)に飛び入り参加してきました!

秋山(郷)は、村の中でもひときわ秘境の場所で、役場から車で1時間近くかかる

山深い場所にあります。秘境中の秘境って感じですね、まさに。

秋山郷は、長野県と新潟県にまたがった地域のことで、長野県側には

小赤沢、屋敷、上野原、和山、切明の地区があります。


小学校の現在の生徒数は、6人。長野県内で2番目に生徒数が少ないらしい。

そのため、小学校と地区の運動会が合同で行っています。

苗場山↓(右側の平らな山、2145m)。秋山へ行く道中にて。まだ雪が見えます。

この苗場山のふもとあたりから、長野県の秋山郷の集落が始まります。
DSCF8276.jpg

道端にこんな看板が!(↓)山田さんはよっぽどシートベルトをしないんだろうか…。
DSCF8287.jpg


秋山小学校入口↓。標高は688m↓↓。軽く高山トレーニングですね。
DSCF8289.jpg
DSCF8316.jpg


児童による一輪車のあわせ技。二人、三人、四人とてをつないでいきます。 
DSCF8300.jpg
DSCF8301.jpg


区民の方々による、宝釣り。飛び入り参加の僕も参加させてもらいました。袋の中には…、便利な景品が!
DSCF8307.jpg

赤チームと白(黄色)チーム対抗の競技、玉いれ↓、綱引き↓↓、↓↓↓。
玉いれも綱引きも赤チームが勝ちました(結構圧勝的に)。
DSCF8303.jpg
DSCF8312.jpg
DSCF8313.jpg

ムカデじゃんけん(!?)↓。じゃんけんして、負けた人が勝った人の後ろにつかまって、一列になるまで
じゃんけんし続けるというゲームです。決勝戦は兄弟対決となり、盛り上がりました。ちなみに
僕は2回戦まけ…。そういえばこれ、緑のふるさと協力隊の事前研修の最終日の”旅立ちの夕べ”で
やって盛り上がったやつですね。なつかしい。って言ってもまだ2月しかたってないけど。
DSCF8309.jpg


このあと、大玉ころがしにも参加し、最後は”のよさ節”という、ぼんおどりチックな踊りを見よう見真似で
踊りました。外から見るとたぶん非常に奇妙な動きをしていたんだろうな。お年寄りだけでなく、小学生や
中高校生ももう当たり前のようになれた感じでしたね。
僕の通っていた小学校は全校生徒が、600人くらいだったので、運動会といえば、児童と親御さんという感じでしたが、秋山地区の運動会は、児童と地区のみなさんという感じで(合同運動会なので当たり前といえば当たり前ですが)アットホームな、暖かな感じの運動会でした。競技をやっているそばまでいって写真を撮ったり、僕も適当に片付けを手伝ったり、おおらかな感じ。街の運動会だったらこうはいかないでしょうね。だいたい飛び入り参加なんてありえないと思う。十数年ぶりの小学校の運動会でした。いやー楽しかった。


ちなみに、白チームと赤チームの競技結果は、白チームが勝ちました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nitakita

Author:nitakita
和歌山県出身22歳♂
緑のふるさと協力隊活動記録
ぼちぼち更新します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
